2021-01-01から1年間の記事一覧

hぁあ

研究で過去最大級の壁にぶつかり、ずっと心に岩がのしかかっているような、そんな一週間だった。壁を一つ超えたと思えば、また一つ壁が現れて、いつまでたっても目の前が晴れ渡ることはなかった。 ちょっと可愛いファミマの店員は釣銭をSM嬢の勢いで投げ出す…

ほつれた土曜日

土曜を潰された憤怒と疲労にため息を吐き伸ばし、全くもってガス欠状態の体に熱いカフェラテだけを「燃料」として流し込むと、財布と買い物袋をポケットに買い出しに出かけた。吹き付ける風はひどく冷たいくせに、ショーウィンドウの明かりや、それに照らさ…

三十九度射精

美人医師がワクチンの問診をしてくれている間、相手が座りこちらが立っているのをいいことに黒いブラウスの胸元ばかりチラチラと眺め、「こりゃあマナイタだな」などと下品なことを思いながら次に左手薬指に視線を移し身辺調査を推し進める。 注射ブースにい…

終わり

終わり。おナニーをした後のニコチン誘惑タイムに負けた。二日ぶりの煙草は大したうまくなかった。のくせに、二本立て続けにせせら吸い、うーん、負けても地獄だなと思った。罪悪感と自己嫌悪と、その他諸々の、悪徳感情が、ふつふつと煮え立っていた。最悪…

二日目

地獄だ。初日さえ乗り越えれば余裕だろ、と思っていたが、全然そんなことはなく、これっぽっちもニコチンホールの苦しみは引くことはないどころか、ますますその苛烈さを増している。昨日はぼんやりとしていた「輪郭のない痛み」が、はっきりとした実像とし…

禁煙初日

最後に煙草を吸ったのは、今日の午前1時。つまり半日以上の禁煙に達したことになるが、これは今までの歴代最高記録である。つらいか、そうでもないか、と言われたら、「尋常じゃないくらいに辛い」。一日中煙草のことを考えていたと思う。脳みその一部に穴が…

本格的に寒くなってきた。鼻水がダラダラと垂れてくる。最悪の一週間を終え、何一つ満たされないまま、この時間を迎えた。転調した季節に、取り残された俺。570円の弁当と、トイレットペーパーの山。 どうしようもなく疲れたので、今日は、どうしても晩飯を…

ハードボイルド

吸殻で溢れかえったマグカップに、そっと灰を落とし、汚れた換気扇に向かって、薄い紫煙を吐き伸ばす。何もやることがなく、煙草を吸い続けるだけの休日。窓の向こう側では、7日分の洗濯物が秋晴れの陽気を目一杯に受け止めながらゆらゆらと揺れている。芳香…

もぐら、さくら、まんこ

何日か前に、ギターの弦が切れてしまい、もうかれこれ一週間以上、想像性のかけらもない惰性的な日々を送っている。髪の毛は、三ヶ月切っていない、当たり前のようにボサボサだし、汚いし、街ゆく量産型マッシュたちを見かけては、「俺はあんな量産品にすら…

メイド

社会人になった笹尾くんは、なにも変わっていなかった。といっても、最後に会ってから、二ヶ月しか経っていないのだから、当たり前と言えば、当たり前である。秋に社会人になった笹くんは一癖も二癖もある人間なのだが、彼に関しては、他にまた書こうと思う…

もはや歯を磨くごとき習慣に成り果てた一人ヌキヌキ作業を終え、後架にちり紙を捨てに行く。汚物を勢いよく投げ捨て、痰を吐いたのち、「死ね!」と便器に向かって無意味な言葉を添える。 今日は祝日だというのに、朝から研究室に行った。9月の終わりとは思…

本を読む

何のためらいもなく、Tシャツの袖をまくりあげ、横を向いた俺に、看護師のおばさんんは、一瞬、不思議そうにキョトンとした。注射の後に、15分ほど、広間で待たされた。坊主頭の精悍な医者が、モニターの中で副反応の説明をしていた。本を読む者、携帯を眺…

たまには昔話でも

彼と初めて会ったのは、3年前の春先だった。サークルの新入生会にやってきた彼は、明らかに他とは違う、禍々しいオーラを放っていた。メガネをかけ、エラの張った顔、小学生がシャーペンで適当に書いたかのような名状しがたい平均的な髪型、恰幅のいい体、ど…

夏でもなく秋でもない訳のわからない季節に悪態をつきながら、部屋の掃除をして、洗濯をして、買い出しをした。特にというか、本当になにもなく休日が終わってしまった。 それはそうと、最近、小・中学生ぐらいの時に聞いていた、2000年代Jpop/jRockがめちゃ…

hard to concentrate

帰り道、傘をささずに自転車を漕いでいたら、女子高生集団に爆笑された。ずぶ濡れ、メガネは曇っていて、Tシャツ一枚、彼女らは雨の中笑っていた。なぜか人間は、自分より弱いものを見て、笑う。 昨日は朝からWebインターンがあった。名古屋大院で化学を専攻…

リボルバー

日が落ちて、雨の中、煙草を買いにコンビニへ。道端で、立ち話をする高校生の男女。水玉模様のアンブレラ、肩に回された腕、白い首筋、早くなった黄昏、ひんやりとした空気、車のヘッドライトが彼らを照らし出す。 完全に寝不足で迎えた金曜日。毎週、金曜の…

8月暮れ

特筆すべきことは何もなかったが、この一週間を記録にとどめておこう 夏休みが明け、研究室が始まった。久しぶりに会った指導教員のお兄さんは、何も変わらず、いつも通り朝一番に実験室に来ていて、レーザ機械のメンテナンスをしていた。30代前半、身長は18…

夏休み終わり

朝飯を済ました後、掃除をし、ギターを背負って、近くの公園へ。 午前中だというのに公園は、子連れで賑わっていた。中心の遊具から少し離れた、ベンチに腰掛け、ギターを下ろした。お茶を一口飲んだ後、ギターを弾き始める。この日は、先日思い浮かんだ、ri…

23

一昨日まで、帰省をしていたのだが、故郷はとても寒かった。飛行機を降りて、あまりの寒さに、両手を抱え込んだほどである。出迎えた親父と、親戚のおじさんは、二人とも長袖を着ていた。「元気だったか」と言われても、、、、「部屋にネズミが出た」。。。 …

ねずみ

キッチンの下に、ネズミが、穴を掘っていた。アニメでしか見たことのないような、穴が空いていた。冗談じゃない、開いた口が塞がらなかった。 昼間に降った大雨のせいか、蒸し暑く、寝苦しい夜だった。深夜二時ごろ、ガリガリとキッチンの方から、耳障りな音…

光るささおくん

笹尾くんと遊んだ。最後に遊んだ友達も笹尾くんで、なんだかんだ、3ヶ月も一人でいたんだなと思った。楽しいことあった?と聞かれて、何も言えなかった。 雨の中、二人で映画館まで歩いた(30分。映画のチケットを買ったあと、マックで暇を潰した。キャラクタ…

リーク

玄関で寝転がって、天井を見上げていた。何も気力が湧かなかった。灰皿を手繰り寄せて、寝転がったまま煙を吐く。体は動かないし、心は腐っていた。床がやけに冷たく感じた。 不眠症なのか、先週はうまく寝れない日々が続いた。頭痛がひどく、立っているのが…

1000mL

鼻水が止まらない。ティッシュがないので、トイレットペーパーで鼻をかんでいたら、鼻の周りが真っ赤になった。薬のせいで、頭が朦朧とするし、すぐに喉が乾く。最悪の一日である。 ここ一ヶ月間、かなり忙しかった。授業やゼミの発表が重なり、毎週資料作り…