2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

面白かった映画 1

最近見た映画の中で面白かったものを書いておく。本当に面白かった映画は、こんな記録に残さなくても、しっかりと記憶に刻まれるはずだが、まぁ、感想とコーヒーは熱いうちにということで。できればシリーズ化したい。 本題に入る前に、近況を少し書く。何…

アジフライ

いつもより早めに布団に入ったことが、かえって、悪かったようで、浅い眠りを繰り返し、結局、意識を失ったのは、夜中の3時を回っていた。 5時半、アラームで目がさめる。頭がぼやけ、体は重い。緊急事態の最中、日曜の早朝に、埼玉からやってきて、彼らは…

君はいつも過度に未来を悲観して

水がなくなった。財布をポケットに押し込み、寝間着の上に、上っ張りだけを羽織い、壊れかけのクロックスを引っ掛け、外にでた。夕日は見えず、曇り空が頭上を覆っていた。近くのスーパーで水と、串団子を買った。無性に、甘いものが食べたかった。 レジを待…

日曜の朝

日曜の朝が好きだ。日頃は聞こえる、黄色いはしゃぎ声も、青いおはようございますも、灰色の喧騒も、この時だけは、聞こえない。風が緩やかに流れ、時間までもが、淀んでいるかのようだ。晴れていたら、なおのこと気持ちが良い。カーテンを半分だけ開けて、…

四月

昼過ぎに起きて、冷蔵庫を開け、カルピスの飲みさしを取り出し、それをラッパ飲みしながら、カーテンを開ける。汚たない空を見上げながら、ゲップをして、大きく伸びをする。台所に向かい、換気扇をつけ、灰皿の中をかき分けてシケモクを探す。ちょうどいい…